EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【福岡 薬院|10月の料理教室・開催】土鍋で作る、からだを温めるごはん

まだまだ暑い…と思っていたらすっかり秋模様。

それどころか、秋を飛ばして冬がやってきそうな気候ですね。みなさん、冷え対策の衣替え、間に合っていますか?

 

 

昨日10/19(土)は今月の料理教室の日でした。お問い合わせ、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます。今回も、本当に楽しく開催させていただきました。

 

10月は、これから寒くなる時期にぴったり、土鍋を使った、からだを温めるごはんをご紹介させていただきました。

福岡 薬院|料理教室 土鍋で作る、からだを温めるごはん

f:id:eat-labo:20191020112432j:plain

10月の献立

小豆入りごはん

スンドゥブ・チゲ

ニラキムチ

原木椎茸のナムル

もやしのナムル

小豆茶

 

すっかり寒くなってまいりましたので、講義の最初は温かい小豆茶をお出しさせていただきました。鉄のフライパンでじっくりを煎った小豆を、ことこと煮出すこと10~20分。やさしく香ばしい小豆茶の出来上がりです。

 

今回10月の献立は、出し殻の小豆を再利用した小豆ごはん(もち米入りのお赤飯風)をはじめ、秋野菜を使ったナムルに、もちろん主役は土鍋で作るスンドゥブ・チゲ!

 

このスンドゥブ・チゲ。

今までも我が家で作るもののドンピシャの味に決まらず、もっとおいしくなるはず…と日々試行錯誤していたところ、韓国人に嫁いだお料理上手の方からおいしくなる秘訣をおしえていただいて、やっとこさ完成したレシピ。

 

そのほか、家庭でも作りやすい秋冬野菜を使ったナムルなど3品をご紹介しました。

f:id:eat-labo:20191020112605j:plain

☝ニラキムチ

f:id:eat-labo:20191020112636j:plain

☝もやしナムル

f:id:eat-labo:20191020112705j:plain

☝原木椎茸ナムル

 

どれもシンプルな料理ですが、ほんのすこし丁寧に、大切なポイントをおさえるだけでおいしくなります。

 

どれかひとつでも、みなさんの食卓の定番に仲間入りできていればうれしく思います。

 

料理教室、その日の我が家の夜ごはん

f:id:eat-labo:20191020113028j:plain

今回の料理教室で使った食材、ニラやあさり、豚肉ブロック(塊肉)、そしておまけで紹介した自家製の韓国のりをつかった呑みメニュー。

 

白ネギ、・ニンニク・粗挽きの韓国唐辛子・濃口醤油でつくったピリ辛つけだれ。

こちらは、蒸し豚をサンチュと韓国のり、そしてたれも包んでいただきます。

 

あさりは、昆布だしと合わせて吸い物仕立て。柔らかい春菊や芹と一緒に、スダチを絞っていただきました。

 

もちろん主役は、大信州!(とてもおいしい日本酒なので、日本酒好きな方はぜひ探してみてください。)

 

もし、料理教室の食材があまったときはこんな献立もいかがでしょう?✨

 

次回の料理教室は、12月21日(土)11:00~を予定しております。

どうぞ、お楽しみに~!

 

とり