EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【福岡 薬院|8月の料理教室・開催】旅する台所 スパイスかおる南インドカレー

朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね。

まだまだ日中は蒸していますが、暦の上では秋。

 

梨に無花果、栗、ぶどう…心躍るおいしい秋の果物が出回りはじめましたね。

早速、今年はじめての無花果を買い求め、パウンドケーキを作りました。

半分はさっとジャムにして、半分はスライスしてトッピング。

 

f:id:eat-labo:20190902195205j:plain

山葡萄の蔓もぐんぐん伸びていたので、添えてみました。

お皿の上は、すっかり秋模様ですね。

8月の料理教室 南インドカレー

8月の料理教室にご参加、お申込みいただいた皆様、本当にありがとうございました!

今回は南インドの基本的な料理法とスパイスの使い方を習い、代表的な料理としてケララチキンカレーを作りました。そのほか、スパイスを使った野菜料理にも挑戦。

ご自宅でも復習しやすいように、レッスンの最後には各自スパイスを配合してもらい、お土産スパイスとしてお持ち帰りいただきました。

 

f:id:eat-labo:20190807203157j:plain

講座と調理の時間には、インドの地域別によく使われるスパイスの紹介やカレーにおける各スパイスの役割、自家製カレースパイスの配合ポイント、スパイスを加えるタイミング、火加減、ココナッツミルクや食材の選び方などなどご紹介。

f:id:eat-labo:20190902200902p:plain

日本のカレーというと煮込み料理のイメージですが、南インドカレーはそうではありません!テンポよく、スパイスに火を入れながら香り高く仕上げていくことが大切です。

みなさん、鍋の中の状態をよ~く見て、火加減を調整してみてくださいね。

9月の料理教室について

 

今月9月の料理教室は、おやすみです。

次回は10月19日(土)11:00~13:30開催予定です。

 

テーマは、玄米入門やきのこ料理、せいろを使ったなど蒸し料理などを考えていますが、今年の季節の進み具合と相談しながら決めたいと思います。

またテーマや詳細が決まり次第、こちらのページでご案内させていただきます。

それではみなさん、これからどんどん深まる秋に、おいしい旬を見逃さないようお過ごしください!

 

とり