EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【福岡 薬院|2月の料理教室・開催】かんぶつ食堂 第4弾! 

バレンタイン、おいしいチョコレートは食べましたか?

今年のバレンタインは、スパイスかおるチャイで仕込んだショコラシュトレンを作りました。材料にはおいし~いフランス産ヴァローナのチョコレートをたっぷり。

チョコレートがおいしいので、おいしい!

ラム酒漬けのレーズン、オレンジピールマカダミアナッツ入りです。

f:id:eat-labo:20200217191409j:plain

バレンタイン前後はチョコレートの食べ過ぎに注意しないとですね。

 


さて、先週15日は今年最初の料理教室でした。

お問合せ&お申込みいただいた皆様、ありがとうございました。

 2月の料理教室

今回は、この季節恒例の“かんぶつ食堂”。

2017年に始まり、今年で4回目の開催となりました。

 

f:id:eat-labo:20200217192327p:plain

今回は、忙しい人にこそ、野菜不足の人にこそ、ぜひ乾物を取り入れてもらおうと

いかに簡単に乾物を取り入れるか、をテーマにご紹介しました。

 

主食は、日本酒でゆっくりと戻した干し貝柱や乾物を使った炊き込みご飯。

主菜は、もっとも簡単な魚の食べ方、湯煮をご紹介。味付けはシンプルに自家製ポン酢で。

 

そのほか、野菜料理では簡単だけどおいしい大根ソテー、今が旬!紅菜苔の醤油麹和え、自家製干しきのこのオイル漬け、とろろ昆布と梅干のお吸い物を作りました。

 

なにか気になる献立があれば、ぜひ聞いてくださいね。

 

次回のクラスは、2020年4月18日(土)10:30~13:00

テーマは、春のお弁当です。どうぞお楽しみに~!

 

とり