EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【2月料理教室・開催】続!かんぶつ食堂 日本のdry food ! 乾物をおいしく食べよう。

少しずつ暖かい日も増えてきて、春もすぐそこですね。

レモンもたくさん出回ってきて、先日はレモンケーキを焼きました。

f:id:eat-labo:20190228163738j:plain

甘酸っぱいレモンアイシングをたっぷりかけていただきます。

 

福岡|薬院 料理教室

さて先日2/16(土)23(土)は、今年最初の料理教室でした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

 

今回のテーマは乾物。

さてさて、みなさんは乾物を日常的に使いますか?

そして乾物と聞いてどんなものがぱっと思い浮かぶでしょうか。

高野豆腐・切干し大根・麩・寒天・ごま・豆・干しシイタケ・ひじき…色々ありますね。

  

過去の乾物教室では、湯葉をつかった山かけご飯、白玉粉とすりおろした蓮根でつくるもちもちの白玉れんこん饅頭、たくさんの種類の豆をつかった蒸篭むし豆ごはん…などなどおもてなしにもぴったりの献立をいくつかご紹介させていただきました。

そして第3回目となる今回のかんぶつ食堂では、THE定番ともいえる乾物メニューをご紹介しました!

かんぶつ食堂 献立

主食 奈良茶飯
主菜 春野菜と高野豆腐の卵とじ 
副菜 海藻のサラダ 胡麻味噌だれ
箸休 煮干しの南蛮漬け
甘味 苺

 

f:id:eat-labo:20190126134035j:plain

今回の主食は、奈良茶飯。

みなさん、奈良茶飯をご存知でしょうか?

奈良茶飯とは炊き込みご飯の一種で、名の通り奈良県の郷土料理です。
元々は奈良の東大寺などで食されていた僧食で、少量の米に炒った大豆や小豆・焼いた粟や栗など、保存のきく穀物や季節の野菜を加え、塩や醤油で味付けした煎茶やほうじ茶で炊き込んだものです。

 

浅草の浅草寺境内の「茶屋」で茶飯や豆腐汁、煮染め、煮豆などをセットにして「奈良茶飯」として販売されたのが起源。ここから外食文化が花開いたと言われています。

 

今回は、フライパンで香ばしく煎った黒豆と、うきはの有機焙じ茶で炊き上げました。

f:id:eat-labo:20190228155157p:plain

https://ukihanoyamacha.com/

豆とお茶の香ばしい香りに、いい匂い!!と黄色い歓声が飛び交いました。

 

主菜は、高野豆腐を使って春の卵とじに。

講義では、高野豆腐の選び方や戻し方、ふっくら炊き上げるポイントなどをお伝えしながら作りました。

f:id:eat-labo:20190228155411j:plain

そのほかも、わかめや煮干しを使った乾物料理と、その際のおいしくなるちょっとした工夫についてもお話ししながら

わきあいあい!もはやみなさん助手さんばりにてきぱきと動いてくださり、1時間であっという間に4品完成しました。

乾物はなぜ栄養価が高い?

 

乾物の栄養価が高いのは、もちろん乾燥によって水分がとび濃縮になっていることもあげられます。しかし、アミノ酸、抗酸化性、糖分は、含水率の減少から計算される濃縮以上なんです!!


まず、天日干しによる乾燥が進行するにつれて細胞内の水分が減少し生存が危うくなります。そこで、細胞は細胞内の糖度を上げることによって細胞膜の浸透圧を高くして、水分を抜けにくくしようと乾燥と戦います。それによって、乾燥した野菜は甘くなるんですね。

ほかにも、植物は太陽光の中で紫外線のような強い光から身を守るために、ポリフェノールを表皮に蓄積して、葉肉細胞に到達する紫外線を減らしています。

さらに植物は、可視光線の赤や青を感知するセンサーの光受容体をもっており、光合成を行なっています。

天日で干すと太陽光を光受容体で感知し、環境ストレスに対する生体防御のため抗酸化性物質をつくり、さらにタンパク質分解酵素を活性化させ、アミノ酸を増加させるのではないかと考えらているようです。

つまり、野菜は乾燥・紫外線と闘うことでアミノ酸、抗酸化性、糖分などが増え、味わいが増し、栄養価も高くなっていたんです。植物も戦っているなんてすごいですよね。その戦う植物たちのパワーをいただけるものが『乾物』です。

 

乾物というと昔ながらの食べ物、という古いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は偏った食事でビタミン・ミネラルが不足しがち、買い物に行く暇もなく忙しく過ごしている現代人にこそオススメの現代食!

 

最近は海外からも注目を浴びていて、日本のスーパーフードともいえるかもしれませんね。買っておいても、生鮮品のようにはすぐ傷みません。

さっそく今日の帰りに、スーパーの乾物コーナーに立ち寄ってみませんか?

 

とり