EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【8月の料理教室】旅する台所 ~スパイスかおる南インドカレー~

暑い季節がやってまいりましたね。

暑い夏といえば、やはりスパイス!

f:id:eat-labo:20190709134226p:plain

ということで、8月の料理教室ではスパイスカレーを作ろうと思います。

カレーはカレーでも、今回ご紹介するのは南インドカレーです。

日本でブーム中の南インドカレー

実は、ここ日本で南インドカレーを出すお店が急増しているのをご存じでしょうか?

南インドカレーと聞いて、イメージが浮かびにくいかもしれませんが、文字通り、インド南方の郷土料理です。日本では北インド発祥の宮廷料理が先に広まったせいか、インド料理といえばバターやクリームを使ったこってりとしたカレーをイメージされる方が多いかと思います。

ここで、北インド料理と南インド料理の違いを簡単にご説明。料理(カレー)の違いには、実は気候が大きく関係しています。

北インドは乾燥しており、寒暖の差が激しいためか、バターチキンカレーなど乳製品を使ったものが多くこっくり&クリーミー

反対に、南インド温暖湿潤な気候で、カレーは汁気が多くてシャバシャバ系。さらに主食についても北はナン、南は米食(バスマティ米)な点も、日本人に好まれる理由かもしれませんね。

 

8月の料理教室・南インドカレーを作ろう

8月の料理教室では、南インドの基本的な料理法とスパイスの使い方を習い、代表的な料理としてケララチキンカレーを作ります。そのほか、スパイスを使った野菜料理やアイスチャイにも挑戦!

さらに、ご自宅でも復習しやすいように、レッスンの最後には各自スパイスを配合してもらいお土産としてお持ち帰りいただこうと思います。

f:id:eat-labo:20190709142011j:plain

8月の料理教室

①8月23日(金)11:30~14:00(空き状況:あと1名)

②8月24日(土)11:00~13:30(空き状況:キャンセル待ち)

 

自家製オリジナルカレースパイスから作る、南インドカレー

場所:スポーツ栄養クリニック内キッチン

料金:3240円(税込)

持ち物:エプロン、タオル、筆記用具

予約:092-716-5550 または スポーツ栄養クリニック、フロントスタッフまでお声かけください。

あと若干名、ご予約可能です。 

今年の夏は、スパイスで乗り切りましょう~!

 

とり