EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【福岡 薬院|2月の料理教室】乾物食堂 第3弾! 

今年も作りました。フランスの新年の伝統菓子ガレットデロワ。

毎年、毎年作っていますが、なんせ1年に1回なので、めきめき…とは上達しません。一年前よりおいしくできたかな?

f:id:eat-labo:20200120201632j:plain

ガレットデロワとは?

気になる方はこちらへどうぞ。

 

季節は大寒だというのに、そこまで寒くないこの頃。

暖冬の影響でしょうか、ベランダの小梅ちゃんのつぼみもふっくら。早咲きしそうです。冬野菜や食べ物にも影響がでてしまいそうで心配ですね。

f:id:eat-labo:20200120202137j:plain

葉境期や気候の影響での野菜高騰は、家計の大ピンチ。

そんなときにおすすめなのが、乾物です。

乾物は旬の野菜を、太陽の光と風で閉じ込めたもの。一年を通して価格が安定していることはもちろん、栄養価もぐんと高いことが特徴です。

ということで、2月の料理教室では”乾物”をテーマにおいしい献立を紹介したいと思います。

2020年2月の料理教室

テーマ:乾物食堂 第2弾! 

日時:2月15日(土)11:00-13:30

場所:スポーツ栄養クリニック内キッチン

料金:3300円(税込)

持ち物:エプロン、タオル、筆記用具

 

干し椎茸、昆布、豆、切り干し大根、干し貝柱…

太陽の光と、風によって水分が飛んだ乾物の、滋味あふれる力強いうまみ、素材本来の甘くやわらかな香り。
乾物には、とって代わることのできない、すこやかで美しいおいしさがあります。

戻す時間はかかっても、手間はかけず、しみじみと美味しい、ぜいたくなうまみを堪能しませんか?

野菜が不足しがちなこの時期におすすめの乾物料理をご紹介します。

 

f:id:eat-labo:20200120201334p:plain

みなさんのご参加、お待ちしております!

 

とり