EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【レシピ】初夏の旬ごはん

夏も近~づく 八十八夜。

f:id:eat-labo:20190509184555j:plain

山椒の芽もどんどん生い茂り、新緑の季節、新茶の季節です。

季節は初夏に移り変わりながら、新たまねぎ、新人参、新茶、新大蒜…と新がつく旬ものがたくさん出回っていますね。

 

今日は今の季節しか味わえない、初夏の旬ご飯をひとつ紹介します。

新にんにくごはん

 材料

米 2合

水 400ml  

新にんにく 1玉

塩 ひとつまみ

ごま油 

f:id:eat-labo:20190509184810j:plain

米はさっと洗い、土鍋へ。

新にんにくは皮をむき、薄皮ごと米の上にちらします。

分量の水、おいしい天然塩をぱらり、香りのいいごま油をひとまわし。

あとはいつも通りの炊き方で炊いてください。

 

f:id:eat-labo:20190509190127j:plain

炊きあがったら蒸らし、お気に入りの茶碗に食べたいだけ盛り、ほんの少しの醤油をおとし、炙った海苔にまいて食べましょう!

 

まるごとにんにくが入りますが、意外なにんにくのお上品なおいしさにびっくりするはず。

今だけの旬ごはん。新にんにくをみかけたら、ぜひぜひお試しください!

福岡 薬院|5月の料理教室

「旬をたのしむ、おいしい野菜の食べ方」


2019年5月18日(土)11:00~12:30(90分)


新鮮なおいしさを味わうには生でサラダにして、またはさっと火を通して。本来の甘味を味わうにはくったりと加熱。ジューシーに仕上げるには蒸して蒸気をプラス。
濃縮した旨味を楽しみたいなら、ソテーやグリルで。調味料による味付けではなく、加熱の仕方によって野菜のいろいろな顔を引き出します。主にデモンストレーション形式にて、開催します。お料理が苦手な方も、お気軽にご参加ください。

 

とり