EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【レシピ】温まる冬の飲み物、おいしいチャイを作ろう。

12月というのに、秋のよく晴れた日ような天気が続いています。

f:id:eat-labo:20181205170722p:plain

このまま冬が過ぎ去ってしまうのかと思っていましたが、どうも今週末から寒波がやってきて、うんと寒くなるようですね。

 

そこで今日は、これから寒くなるこの時期にピッタリ、おいしいチャイの作り方をご紹介します。

f:id:eat-labo:20181205170814p:plain

☝湯気のおいしい季節です。

おいしいチャイの作り方

材料(2人分)
水…250ml

お好みのスパイス(ホール)
  シナモンスティック…1本
  カルダモン…4粒
  クローブ…8粒
  黒こしょう…2粒
しょうがスライス…2〜3片

 

茶葉…10g

きび砂糖…15g(大さじ1)~お好みで。はちみつに変えても◎

無調整豆乳…200ml

※ちなみに、私は牛乳1:豆乳1で作るのが好きです。お好みでどうぞ。

 

[スパイスの準備]
・カルダモンはさやに切り込みを入れて裂く。
・シナモンスティック、クローブは手で軽く砕く。
・しょうがは1~2㎜にスライスして、半日干しておく。

 

[作り方]

1.分量の水とスパイスを小鍋にいれ,火にかける。

2.スパイスの色が出るまで5分ほど煮出す。

3.火を止め,茶葉を入れて2分ほど蒸らす。

4.豆乳,きび砂糖を加えて再び火にかける。

5.沸騰直前まで温める。

6.茶こしで濾して,コップにそそぎ完成。

 

ポイント

・スパイスはホールを使ってください。スパイスの香りもよく、味がまろやかに仕上がります。

・本場の作り方では、最初から茶葉を入れて沸騰させますが、苦みが出すぎてしまうため、この作り方では火を止めてから加えます。

・茶葉は、アッサムやウバなどミルクティー向きの茶葉がおすすめです。なければ、ダージリンアールグレイでも代用できます。

今回は、こちらの紅茶はを使用しました。

ã­ã£ã³ãã«ãºã»ãã¼ãã§ã¯ãã»ãã£ã¼

キャンベルズ・パーフェクト・ティーのご紹介 | TEA & TREATS

スパイスの効能

チャイで使うスパイスの効能も、ご紹介します。

Cardamom – カルダモン

胃腸を守り、コレステロールや血流をコントロールする効果があります。これらより、心血管由来の病気を防ぐ役割が期待できます。他に、気持ちを落ち着かせる効果あります。


Cinnamon – シナモン

シナモンは癌の予防を助けたり、アルツハイマーや記憶障害のリスクを軽減したり、心臓にも良いと言われています。


Cloves – クローブ

古来より、鎮痛剤や防腐剤目的で使用されているスパイス。単独で使用するとキツく感じる香りも、他のハーブと併用することでまろやかになります。


Ginger – 生姜

消化を助ける効果や身体を温める効果があります。世界各国で使用されている、万能スパイス。また吐き気などを抑えたり、免疫機能の高めたりする効果もあると言われ、これからの季節におすすめのスパイスです。

 

おいしいチャイが飲める店

f:id:eat-labo:20181205171759p:plain

さいごに、おいしいチャイは飲みたいけど、自分で作るのは大変!という方へ。

おいしいチャイが飲めるお店をご紹介します。

 

Chai Tea Heron (チャイティーヘロン)

住所 福岡市中央区大宮1-4-22−武石大宮第一コーポ101号室
電話 なし
営業時間 17:00~21:00(日曜 12:00~19:00)
定休日 水曜

 

こちらのお店、チャイが好きではなかった私が好きになるきっかけになったお店です。当院から歩いて行ける距離ですので、足を運んでみてはいかがでしょう?

 

とり