EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【レシピ】夏本番!自家製トマトケチャップをつくろう!

暑い日が続いています。いいお天気です。

f:id:eat-labo:20170801175834p:plain

こんな暑い日も、変わらず台所にこもります。

ではさっそく、今回はトマトケチャップの作り方を紹介しようと思います。

びっくりするほど簡単なのに、びっくりするほどおいしいですよ!

自家製トマトケチャップ

材料

たまねぎ(中)・・・1/2個

トマト缶・・・2缶

米飴・・・大さじ2

純米酢・・・大さじ2~3

海塩・・・小さじ2

(あれば)昆布パウダー・・・小さじ1/2

白胡椒・・・適量

シナモンパウダー・・・適量

グローブ・・・2~3粒

ローリエ・・・1枚

てんさい糖・・・40g

 

材料について

米飴とは、うるち米、もち米などに含まれるでんぷんを糖化することで作られる甘味料です。穀物がもつ、やわらかい甘味を感じます。日本でも、お砂糖が浸透するまで甘味料として使われていました。

白いお砂糖に比べ血糖値の上昇が緩やかのため、血糖値が気になる方、精製されたお砂糖は控えている方向きです。

トマト缶は、クエン酸の添加されていないおいしいものがあれば、なおいいと思います!

f:id:eat-labo:20170801173311p:plain

☝我が家のトマト缶(2.5㎏)。品種はサンマルツァーノ。昔ながらの有支柱で栽培されたトマトを1つ1つ手摘みし、缶詰にされるまで厳しく規定されており、認証機関のチェックを受け、1缶ずつシリアルナンバーを印字されています。加熱した時に味が濃く、深い旨みがでてきます!表現しずらいのですが…草原のような、なんともいえないいい香りがします。

作り方

大きな鍋にたまねぎ(すりおろす)、トマト缶、調味料、スパイスをすべて加えペースト状になるまで30分以上煮詰める。火を止めて、ローリエクローブを取り出す。

熱いうちに保存容器に入れ、粗熱をとって冷蔵庫へ入れる。1日寝かせた方が、味が落ち着いておいしいです。

 

以上。とっても簡単。おいしい材料を揃えれば、びっくりするほどおいしいケチャップが出来ます。このケチャップに、シナモンは欠かせません。でも入れすぎには注意です。かすかに、鼻の奥で香る程度。ビン入りなら3振り。(小さじ1/6程度?)これがあれば、ナポリタン、オムライス、ピザトースト、ラタトゥイユ・・・トマト料理が、それはもう、すごぶるおいしくなります。

ぜひ、おためしください!

 

とり