EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【5月の料理教室】日本酒にも合う!出汁を使った和のお料理

こんにちは、とりです。

 

少しずつ気温があがり、冷酒がおいしい季節になってまいりましたね!それに伴い、

 

からだにいいおつまみは?

どんなものなら食べてもいい?

 

などお酒にあうおつまみや食事に関して、よく質問されることが多くなってきました。

そこで5月の料理教室では、「日本酒にも合う!出汁を使った和のお料理」をテーマに、体にやさしくおいしい!出汁をきかせた和のお料理を5品作らせていただきました。

 

実践献立

主食:そら豆の飯蒸し

主菜:つくねの木の芽あん

副菜:焼ききのこの明太子和え、こんにゃくの辛子酢味噌添え、ミニトマトのお浸し

 

2017-05-15 05.48.54 12017-05-15 05.49.28 12017-05-19 02.44.42 12017-05-19 03.20.55 1

 

主食のごはんは、そら豆の飯蒸し。ほくほくのそら豆にあうように、ともち米にしました。先付けや箸休めに出しても喜ばれます。おにぎりにして、桜を添えれば目にもおいしいですね。

 

20170519_142700

副菜はお浸しを2種類。トマトはよく出汁がしみるように湯むきして、きのこはしっかり焼き目をつけてから出汁に浸します。香ばしい焼き色は減塩効果はもちろん、出汁がしみこみやすくなる利点もあります。

 

副菜をもう1品。こちらはお酢を使ってさっぱりと辛子酢味噌和えにしました。辛子やわさびのツン!と鼻に抜ける香りとキリリと冷えた日本酒、よく合いますよね。それでいて減塩効果も!ダブルでおいしい。

 

お酒を飲むと、その分摂取エネルギーが高くなりますので、こんにゃくやきのこなど低カロリーの食材をうまく取り入れましょう。なによりこんにゃくやきのこなどの滋味深い味は、お出汁をつかった味付けがよく合います。

 

そして今回の主菜、つくねの木の芽あん。生の鶏肉一度に火を入れると固い仕上がりに…。はんぺんを入れる、という方法もありますが、今回は鶏肉の半量を酒入りし、生のひき肉を加えて、すり鉢でよくあたりました。手間暇かかりますが、ぜひ受け継いで欲しい日本のおかずです。油で香ばしくカラリと揚げたら、荒く刻んだ木の芽を加えた黄金のあんをかけて完成。おもてなしにもぴったりです!

 

2017-05-15 11.30.52 1

 

 

 

《6月の料理教室》

 

次回は6月17日(土)11:00~、テーマは『サンドイッチ』です。お楽しみに!

 

とり