読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【レシピ】野菜たっぷり韓国風巻き寿司・キムパ

常備菜 簡単レシピ 野菜料理

こんにちは、とりです。明日の節分へ向け、今回は野菜たっぷり韓国風巻き寿司・キムパの作り方を紹介します!

f:id:eat-labo:20170128145821j:plain

恵方巻。切らずに食べると福を巻き込む、といわれる縁起物。とり家のお弁当でも度々登場する献立ですが、食べやすさ優先でカットして詰めています。節分でおうちで食べるときはぜひ、一年の健康を願ってかぶりつきましょう!

野菜たっぷり韓国風巻き寿司・キムパ

ではさっそく作っていきましょう~!

材料(2本分)

ご飯・・・300g(1本150g) 
卵・・・1個
水溶き片栗粉・・・適量(水:片栗粉=2:1)

ほうれん草・・・1/4束
にんじん・・・1/4本
酒・・・適量


干し椎茸・・・2枚

しその葉・・・6枚

 

ツナ缶・・・1個
キムチ・・・20g
マヨネーズ・・・小1

A
濃口醤油・・・小2
ごま油・・・小1
塩・・・少々


椎茸の戻し汁・・・大1
濃口醤油・・・小2
きび砂糖・・・小1
みりん・・・小1
酒・・・小1

 

焼きのり・・・1枚

白ごま・・・適量
ごま油・・・適量

RECIPI

[下準備]
干し椎茸は水で戻しておく。

[作り方]

①卵に水溶き片栗粉を入れて、薄卵焼きを作る。
※片栗粉を入れること破れにくくなります。
②ほうれん草は茹でて冷水にとり、水気を絞って4cm長さに切る。
 にんじんは千切りにしてフライパンに酒を入れ蒸し煮にする。
 それぞれを、混ぜ合わせたAで和える。
③干椎茸はスライスして、フライパンにBを入れ炒め煮にする。

※椎茸の戻し汁をつかうことで旨味UPはもちろん、水分を足すことで醤油が焦げ付きにくくなります。

④キムチを粗みじん切にする。油をよく切ったツナとマヨネーズを混ぜ合わせる。

※ツナがキムチの汁気を吸ってくれるので、時間がたっても水っぽくなりません。
⑤巻きすにのりを縦長におき、ご飯を150gずつ広げる。
 真ん中にしその葉を広げ、その上に具材をのせて巻く。
⑥巻き終わったら、15分ほど置いて馴染ませる。
⑦切り分ける。焼きのりにごま油を薄く塗り、白ごまをふり完成。

※切り分けたあとにごまを振るのがオススメ!手順を反対にするとごまが散ってしまい、切りにくくなります。

 

野菜のナムルはニンニクのすりおろしを加えてもおいしいです。巻けずに余ってしまっても大丈夫!コチュジャンや甘辛味噌を付けて、ビビンバ風にするものオススメです。

ぜひおためしください!☝☝

 

とり