読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【福岡・西新】そうだ、豆屋に行こう。

すっかり木枯らしの吹く季節になりましたね。風邪などひいていませんか?

 

以前、ブログ内にて黒豆入りご飯を紹介したところ、炊き方や分量、購入先に関するお問合せを多数頂きましたので、今回はその質問に答えさせていただきます~!

 

私がよく豆を買いに行くのがこちら、福岡・西新商店街内にある老舗豆屋、上野商店さんです。

f:id:eat-labo:20161007164124j:plain

屋号が(豆)なのが素敵ですね。100g単位で量り売りなので、いろんな種類の豆が楽しめますよ~!

f:id:eat-labo:20161007164126j:plain

f:id:eat-labo:20161007164125j:plain

私が購入しているのは北海道産の黒豆で、時期により値段は異なりますが250円(100g当たり)前後です。

丹波の黒豆も販売していますが800円(100g当たり)と高級品なので、それはお正月だけの贅沢です・・・!毎日食べるものなので、無理なく購入できるかどうかも大切ですよね。

 

黒豆の分量もお好みで大丈夫。我が家は米2合に対して一つかみ、15~20粒でしょうか?何度か炊いてみて自分の好きな量を見つけてもらえればいいかと思います。

 

黒豆は、浸水時にお米と一緒に入れておくだけ。黒豆の固さが気になる方は、一晩おいて下さいね。赤色を帯び色鮮やかに炊きあがります。お試しあれ。

今日のおやつ

引き続き、豆つながりという事で!

本日のおやつにいただいた、”落花生”についてご紹介します。

こちらは当クリニックの近くにある、超新鮮野菜を販売している八百屋・フレラボさんの落花生です。

 

落花生の主成分は血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果のあるオレイン酸リノール酸(不飽和脂肪酸)です。

f:id:eat-labo:20161101130239j:plain

☝茹でたての落花生。落花生はマメ科の植物なので豆であり、かつ種実類でもあります。豆(まめ)とは、マメ科の植物の種子または果実のこと。種実類(しゅじつるい)とは、かたい皮や殻に包まれた食用の果実・種子の総称。ややこしいですね…。

落花生をはじめ種実類に多く含まれるビタミンEには強い抗酸化作用があり、心筋梗塞脳卒中予防に効果があるとされます。さらに二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解してくれるナイアシンも豊富、おつまみにはもってこいです。腹持ちもいいので、小腹がすいたときに数粒食べるのもおすすめです!

 

いろんな利点を挙げましたが過ぎたるは猶及ばざるが如し。食べすぎは肥満の原因になります。結局は、満遍なく何でも適量食べるのが一番ということです。

 

ということで、今日はスタッフみんなでおやつに茹でたて落花生をいただきました。殻を剥くのが結構大変なので、早食い&食べすぎ防止にもなりますね!

 

今日から11月。その時期にしか食べることが出来ないおいしい旬を見逃さないように、毎日食に対して丁寧に向き合いたいなと思います。

 

とり