読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【11月の料理教室】フィンランドに学ぶ!体を温める料理

秋の夜長…みなさんは何をしてお過ごしですか?

仕事に、家事に、子育てに…慌ただしい日々をお過ごしかと思いますが、季節は秋。

陽が昇って落ちるまでの時間が一番早い季節、言い換えれば夜の時間が一番長い季節の到来ですね。

 

私は普段と変わらずもっぱら台所にこもるか、読書か映画を見て過ごしています。映画はやはり食卓のシーンが好きですね。

f:id:eat-labo:20161016113458j:plain

☝☝昨晩、フィンランドが舞台の映画、”かもめ食堂”で印象的だったシナモンロールを焼きました。北欧の地では、シナモンロールはコルヴァプースティ(Korvapuusti)と呼ばれ、「平手打ちされた耳」という意味だそうです。なんとも痛そう… 

11月の料理教室

みなさんは、北欧のフィンランドという国を御存じでしょうか?ムーミンやサンタクロースの家がある国として有名ですね。冬はとても寒く、比較的暖かいといわれる南部でも氷点下だそう!オーロラが光る極寒の地で、フィンランドの人は何を食べて温まっているのでしょう?

//////////////////////////////////////////////////////////////////

11月の料理教室では、寒い国フィンランドからヒントを得て、体を温めて冷え性を改善する食材の組み合わせを学びます。

フィンランドの伝統料理をそのまま作るのではなく、私たち日本人の体質や味覚に合うようにアレンジを加えました!

f:id:eat-labo:20161016111603j:plain

今回は、パスタをつくるときのコツ、自家製ドレッシングの作り方、さらに我が家で一番人気のパン、フォカッチャのレシピをご紹介しますよ~!

 

とり

 

※11/19(土)の料理教室は残席3名様となっています。お早めのご予約がおすすめです!