EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【福岡 薬院|10月の料理教室】 土鍋で作る、 からだを温めるごはん

みなさん、秋がやってまいりましたよ。 どの季節もそれぞれおいしくて好きですが、個人的にはやはり秋が一番すきです。 秋は実りの季節。 秋の代表食材のひとつといえば、やはり栗でしょうか? まずは手始めに、焼き栗ご飯から! 栗はボウルに入れて熱湯を注…

【レシピ】葛粉と寒天で作る、潤う杏仁豆腐

夜はずいぶん涼しくなり、オーブン仕事がやりやすい季節となってきました! 自家製ベーグルはむちむち派です。 夏が過ぎ、秋になると果物やお魚が出回りおいしい季節でもありますが、 空気が乾燥し、私たちの体のなかも乾燥が招くトラブルも起こりやすくなり…

【福岡 薬院|8月の料理教室・開催】旅する台所 スパイスかおる南インドカレー

朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね。 まだまだ日中は蒸していますが、暦の上では秋。 梨に無花果、栗、ぶどう…心躍るおいしい秋の果物が出回りはじめましたね。 早速、今年はじめての無花果を買い求め、パウンドケーキを作りました。 半分はさっとジャムにし…

【福岡 薬院|8月の料理教室】旅する台所 スパイスかおる南インドカレー

あつ~い真夏日が続いております。 皆様、夏バテはしておりませんか? 夏も真っ盛り。 お中元に鰻の白焼きを頂きました。ありがたい! せっかくの白焼きなので、まずは素焼きして山葵と醤油にて。 もちろん、定番の蒲焼きも!ほんのり甘めの錦糸卵つき。幸せ…

【8月の料理教室】旅する台所 ~スパイスかおる南インドカレー~

暑い季節がやってまいりましたね。 暑い夏といえば、やはりスパイス! ということで、8月の料理教室ではスパイスカレーを作ろうと思います。 カレーはカレーでも、今回ご紹介するのは南インドカレーです。 日本でブーム中の南インドカレー 実は、ここ日本で…

【6月の料理教室 ・開催】初夏の野菜と薬味を楽しむ旬ごはん

ほどよく風が吹く、気持ちのいい日が続いていますね。 先週の土曜は、6月の料理教室でした。 ご参加いただいたみなさま、お問い合わせいただきました皆様、本当にありがとうございました。 今回のテーマは、胃・腸の働きをケアし、体から湿気を追い出す食材…

【5月の料理教室・開催】旬をたのしむ、 おいしい野菜の食べ方

昨日は5月の料理教室でした。 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 5月の料理教室 今回のテーマは、旬をたのしむ、 おいしい野菜の食べ方。 その方法のひとつとして、エチュベ(蒸し煮)をご紹介しました。 エチュベ(étuver)はフランス…

【レシピ】初夏の旬ごはん

夏も近~づく 八十八夜。 山椒の芽もどんどん生い茂り、新緑の季節、新茶の季節です。 季節は初夏に移り変わりながら、新たまねぎ、新人参、新茶、新大蒜…と新がつく旬ものがたくさん出回っていますね。 今日は今の季節しか味わえない、初夏の旬ご飯をひとつ…

【4月の料理教室・開催】春の養生とお弁当

初夏のあたたかい陽射しがなんとも心地よい、いいお天気が続いていますね。 気温もぐんぐん上がり、そら豆が盛りを迎えるころでしょうか? さて、昨日は4月の料理教室でした。 お問合せ、お申込みいただいたみなさま、ありがとうございました! 福岡 薬院|4…

【4月の料理教室】春の養生とお弁当

暖かい日と、肌寒い日。 気温差のある日が続いていますが、みなさんお変わりありませんか? 八百屋には、菜の花、芽キャベツ、山菜、そら豆、グリンピース、スナップえんどう…春らしいお野菜たちが増え始めて、さてどうやってたべようかとわくわくしますね。…

【2月料理教室・開催】続!かんぶつ食堂 日本のdry food ! 乾物をおいしく食べよう。

少しずつ暖かい日も増えてきて、春もすぐそこですね。 レモンもたくさん出回ってきて、先日はレモンケーキを焼きました。 甘酸っぱいレモンアイシングをたっぷりかけていただきます。 福岡|薬院 料理教室 さて先日2/16(土)23(土)は、今年最初の料理教室…

【レシピ】自家製の黒豆茶をつくろう|福岡・薬院のおいしいお茶が楽しめる店

暦の上では春ですね。 数日あたたかい日が続き、春もすぐそこかと思えば、また週末はグッと寒くなるようですね。 まだまだ、温かいものが恋しくおいしい季節ですね。 ☝網で焼いたおもちにぜんざい。なんておいしいんでしょう。 今日は、自宅で楽しめる自家製…

【2月の料理教室】続!かんぶつ食堂 日本のdry food ! 乾物をおいしく食べよう。

今朝は、雪がちらほら。福岡人は寒さに慣れていないので、スタッフみなで寒い寒い!と騒いでいます。寒いのは苦手ですが、こう寒いと余計に鍋がおいしく感じますね。 ある日は鶏つくね鍋、ある日は豚ねぎ鍋。 ☝鶏むね、鶏もも半々にねぎや柚子、七味、ゴマと…

【12月の料理教室】身体が喜ぶ、冬ごはん|からだを温める食事

昔は焼き餃子が1番すきだったのに、いつの間にかすっかり水餃子派になりました。 家でももっぱら水餃子です。 年齢に応じて、消費エネルギーが少なくなるからでしょうか? こってりした食べ物より、さっぱりとした食べ物が好きになりました。 みなさんは、…

【レシピ】温まる冬の飲み物、おいしいチャイを作ろう。

12月というのに、秋のよく晴れた日ような天気が続いています。 このまま冬が過ぎ去ってしまうのかと思っていましたが、どうも今週末から寒波がやってきて、うんと寒くなるようですね。 そこで今日は、これから寒くなるこの時期にピッタリ、おいしいチャイの…

【12月の料理教室】身体が喜ぶ、冬ごはん|からだを温める食事

12月。今年も残すところあと1か月ですね。 今年もシュトレンを焼きました。これで4年目。 シュトレンとはドイツ発祥のクリスマス菓子。 ラム酒など洋酒に浸けておいたドライフルーツとナッツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いたパン(菓子)です…

【10月の料理教室】湯気ある暮らし~せいろを使った秋のごはん~

今日から11月。 11月といえば紅玉の季節ですね。 紅玉といえば、その甘酸っぱさが林檎のタルトにぴったり。 気温もぐっと下がり、バターの香ばしい匂いが恋しくなります。 そしておなじく、湯気のぼるあたたかいものがおいしい季節になりますね。 先日の料理…

【レシピ】砂糖不使用、やさしい甘さのきな粉おはぎ

すっかり涼しくなり、秋模様です。 みなさん、秋の味覚は楽しんでいますか? 秋の果物といえば、無花果、葡萄から徐々に移り変わり、梨、林檎、栗…とおいしい旬が続きます。今年も恒例、栗の渋皮煮パウンドケーキを焼きました。 栗についてはこちらで簡単に…

【レシピ】体を冷やさない、穀物コーヒーゼリーを作ろう!

まだまだ日中は気温も上がりますが、朝方はずいぶん涼しくなりましたね。 先週まで冷たい飲み物がおいしかったのに、湯気あがる温かい飲み物が恋しくなります。 ☝パッションとパイナップルのジャムソーダ そこで今日は、からだを冷やしすぎないように気を付…

【8月の料理教室】旅する台所~モロッコ料理~

8月の料理教室にご参加いただいた皆様、お問い合わせ・お申込みいただいた方々、ありがとうございました! 8月18日(土)、25日(土)開催、夏の料理教室が終了しました。 8月の料理教室 今回のテーマはスパイスを使った、モロッコ料理。 「モロッコ料理な…

【レシピ】砂糖・甘味料を使わない、からだにやさしい自家製アイス

みなさん、アイスクリームはお好きでしょうか? 私は、大好きです! しかもこの暑さ。いつも以上にアイスがおいしく感じてしまいます。 だからといってついつい食べ過ぎてしまうと、内臓の冷えから消化器官の不調や食欲不振を招くほか、アイスクリームの原材…

【レシピ】夏バテに効く!自家製シロップで作る、赤しそジュースを作ろう。

陽射しがじりじりと強く、蒸し暑い日が続いています。 日本の夏は、高温多湿!この夏の湿度と熱気に、そろそろ夏バテの気配を感じていませんか?そこで今回は、夏バテに効く!自家製シロップで作る、赤しそジュースをご紹介します。 赤しその栄養 赤しそは医…

【6月の料理教室】梅雨を乗りきる脾(胃腸)の養生ごはん

雨の日が続いていますね。福岡も、ついに本格的に梅雨入りした様子です。 梅雨に入ると、下半身が冷える、浮腫む、頭が重く痛い、、、というお悩みをよく聞きます。実はこれらの症状、梅雨の時期の特徴で、湿気が体に侵入し、その影響から来るものだと考えら…

【6月の料理教室】初夏の野菜と香味料理

じめじめ…雨の日が続いています。 こんな季節は、体の中にも水がたまりやすくなります。 脚がむくみがち。 なんとなく食欲が出なくてだるい。 それは、体の中に余分に水分が貯まり、排出出来ていないことが原因かもしれません。梅雨の湿気は、胃腸消化器系に…

【本】病気にならない食と暮らし

こんにちは。 今日は、最近読んだ本を1冊ご紹介したいと思います。 病気にならない食と暮らし 著者は小児科医である本間真二郎先生。 大都市の大学病院でバリバリ働いていましたが、8年前に家族ぐるみで栃木県那須烏山市へ移住します。 栃木県の診療所で地…

【レシピ】蒸篭でつくる、わらびの中華おこわ

わらび、こごみ、うど、筍、たらの芽、ふきのとう…冬の寒さも和ぎ、眠っていた自然の植物たちが、ひょこひょこと顔を出し始めましたね。 春は芽吹きの季節。そして春の味覚である「山菜」をこれでもかと堪能出来る季節です! ☝ざるいっぱいの春野菜。どうや…

【福岡・赤坂】おすすめの和定食屋・いりえ

今日から4月ですね。 福岡の桜シーズンと言えば、桜が満開になったころに雨が降り、早々に散ってしまう…というのが通年ですが、今年は有り難い事にお天気に恵まれ、気温も上々! みなさん、お花見は楽しまれましたか? こう天気がいいと、作りたくなるのは…

【開催・2月の料理教室】日本のdry food 、 乾物をおいしく食べよう。

そら豆、スナップエンドウ、芽キャベツ…少しずつ春の野菜も出回り始め、冬の寒さもゆるんでまいりました。春はすぐそこですね! さてさて今日は、2月17日(土)料理教室のご報告です。2月のテーマはこちらでした☟ 日本のdry food ! 乾物をおいしく食べよう…

【福岡・薬院 おすすめの八百屋】金子商店でおいしい野菜をたべよう。

しばらく寒い日が続いていましたが、昨日今日とすこし寒さが和らぎましたね。インフルエンザが猛威をふるっておりますが、みなさんお元気でしょうか? 今日は出張型の八百屋・金子商店さんに野菜を買いにいってきました。 金子商店 金子商店さんは、2016年6…

【2月の料理教室】日本のdry food!乾物をおいしく食べよう。

1月も末。まだまだ寒い日が続いていますが、水仙の優しく柔らかな香りをかぐと、春ももうそこまで来ているのかと、待ち遠しくなりますね。 さて今日は2月の料理教室のご案内です。今回のテーマはご希望の多かったこちら!☟ 日本のdry food ! 乾物をおいしく…