EAT LABO|福岡 薬院 たべる研究所

とことん「食べる」を「研究」していくサイト

EAT LABO

Do you like to eat?

【8月の料理教室】ニッポンの夏!自家製、麺作り。

梅雨があけて、アツイあつい夏がやってまいりましたね。 今日は8月の料理教室のご案内です! 8月の料理教室 次回8月19日(土)の料理教室では自家製の麺つくりに挑戦します。 自家製の麺つくり、なんて聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、実は、とっ…

まるまる1匹、鯛をおいしく食べよう!

先日糸島で、よ~く肥えた大きな鯛が1匹1000円だったので買ってかえりました! 身は刺身に、頭は土鍋でご飯と炊いて鯛飯に、骨の部分は香ばしく焼いて潮汁。余った刺身は醤油漬けにして、最後は鯛茶漬けにして余すことなくおいしく頂きました。 ☝我が家の定…

【6月の料理教室】異国情緒かおる!中東のサンドイッチ

こんにちは~とりです! 先週6/17(土)は毎月恒例の料理教室でした。今日はその内容をご紹介させてもらいます! MENU クミンのチャバタ/蒸し鶏/フムス(ひよこ豆のペースト)/トマトサラダ/ズッキーニのソテー/いんげんの蒸し煮/グリルオニオン/キャロット…

【5月の料理教室】日本酒にも合う!出汁を使った和のお料理

こんにちは、とりです。 少しずつ気温があがり、冷酒がおいしい季節になってまいりましたね!それに伴い、 からだにいいおつまみは? どんなものなら食べてもいい? などお酒にあうおつまみや食事に関して、よく質問されることが多くなってきました。 そこで…

【4月の料理教室】もっとおいしい!野菜の食べ方

こんにちは、とりです。 さっそくですが、春なのでいちご酵母を仕込みました。 順調に発酵が進んだ苺の素晴らしく甘い香りといったら、もう頬がほころんで仕方がないほど。いちごの甘い香りを嗅ぐと、ああ春だな。としみじみ実感します。 春野菜の種類もたく…

【3月の料理教室】春のお弁当!

こんにちは、とりです。 先週の土曜日、3月25日は料理教室の日でした。今回のテーマは「春のお弁当」ということで献立はこちら! 献立 ☝豆ごはん。味付けは塩と日本酒だけ。シンプルに豆のおいしさを頂きます! ☝新玉ねぎのしゅうまい。半分はたまねぎで…

【3月の料理教室】春のバランス弁当!

3月の料理教室 今日は3月の料理教室のご案内です! 以前より、料理教室のテーマで「お弁当 」のリクエストを頂いていたのですが、今回やっと開催いたします~! 実は、主食・主菜・副菜のバランスをつかむためにオススメしたいのが、お弁当を作ってみるこ…

【レシピ】スパイス香る、大人のチョコレートケーキ

バレンタイン直前ということで、カカオ分70%チョコレートを使用したチョコレートケーキのレシピをご紹介します。 今回は、基本のチョコレート・パウンドケーキにスパイスを加え、仕上げにはラム酒を。大人のチョコレートケーキに仕上げました。 材料 パウン…

チョコレートの健康効果 ~賢い食べ方と選び方~

最近、注目を集めているチョコレートの健康効果。コンビニでもビフィズス菌や乳酸菌、食物繊維が配合された機能性の高いチョコレートもよく見かけます。 本当にチョコレートは体に良いのでしょうか?どんな成分が含まれていて、それらの栄養は私たちの身体に…

【レシピ】野菜たっぷり韓国風巻き寿司・キムパ

こんにちは、とりです。明日の節分へ向け、今回は野菜たっぷり韓国風巻き寿司・キムパの作り方を紹介します! ☝恵方巻。切らずに食べると福を巻き込む、といわれる縁起物。とり家のお弁当でも度々登場する献立ですが、食べやすさ優先でカットして詰めていま…

【1月の料理教室】日本人の体質に合った"たんぱく質"とは?

1月21日は今年初の料理教室でした。今回の献立をご紹介します☝ 野菜たっぷり韓国風巻き寿司・キムパ 常備菜にもオススメ・ナムルの作り方や、巻きずしのコツ、破れにくい薄焼き卵の作り方、キムチなど汁気の多い食材をつかうときの対処方法などを実践! 5…

明けましておめでとうございます!

遅ればせながら…明けましておめでとうございます。新年、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はいつも通り、台所に籠る日々でございます。 今回はお正月にちなんで、フランスの新年の伝統菓子ガレット・デ・ロワをご紹介します! galette des rois(ガレット・…

【1月の料理教室】飾り巻き寿司を作ろう!

こんにちは!とりです。 来週の日曜は、もう新年です。先ほど気づいてびっくりしてしまいました~。本当に一年経つのは早いですね~今年も残りわずかですが、おいしいものを見逃すことなく食べて過ごしたいと思います。 それではさっそく来年の料理教室のご…

正月太りを防ごう!賢いおせちの食べ方

早いもので、今年も残すところあと僅か。正月はもうすぐそこです! お正月にはおせち料理を食べる方がほとんどですよね。健康的な和食にも見えますが、実はこれらのお料理、保存がきくように砂糖や醤油が多く使われているため、塩分やカロリーが高いんです!…

【11月の料理教室】地元で採れる野菜を食べよう!

すっかり冷え込んできましたね…みなさん風邪などひいていませんか? 今回は、11月の料理教室の中身をちょこっとご紹介します~! 日本人と四季 今回はフィンランドを参考に、”寒い国に学ぶ、カラダをあたためる食事”をテーマにお話をさせていただきました。…

【11月の料理教室】ただいま試作中…

野菜高騰が止まりませんね… みなさん野菜、食べれていますか? 今まで割高に感じていた150円のベビーリーフが、300円の白ネギやキャベツに比べると安く感じてしまいます。 我が家はみんな野菜が大好きなので、なるべく手に入りやすい野菜で、おいしく…

【福岡・西新】そうだ、豆屋に行こう。

すっかり木枯らしの吹く季節になりましたね。風邪などひいていませんか? 以前、ブログ内にて黒豆入りご飯を紹介したところ、炊き方や分量、購入先に関するお問合せを多数頂きましたので、今回はその質問に答えさせていただきます~! 私がよく豆を買いに行…

【レシピ】自家製ポン酢をつくろう!

夜はぐっと気温が下がりましたね。鍋料理がおいしくなる季節の到来です。 そこで今回は、簡単!混ぜるだけ!おいしい自家製ポン酢のレシピをご紹介します。 753ポン酢 材料 醤油:酢:みりん=7:5:3 ※酢は好みの柑橘でもOK! 昆布や鰹節 適量 作り…

【11月の料理教室】フィンランドに学ぶ!体を温める料理

秋の夜長…みなさんは何をしてお過ごしですか? 仕事に、家事に、子育てに…慌ただしい日々をお過ごしかと思いますが、季節は秋。 陽が昇って落ちるまでの時間が一番早い季節、言い換えれば夜の時間が一番長い季節の到来ですね。 私は普段と変わらずもっぱら台…

【美容】空気がかさつく秋こそ!みんなが羨む美肌を手にいれよう!

大型台風が過ぎ去り、ずいぶん涼しくなりました。夜は肌寒いくらいですね。この季節の変わり目、よく聞くお悩みが肌トラブルです! 夏の間に受けた紫外線や汗によるダメージ、それに加え秋風の乾燥した空気も加わり、あっという間に肌がボロボロに… 普段から…

【豆知識】ぼた餅とおはぎ。その違いは?

本日9月22日は「秋分の日」、秋のお彼岸の中日でもあります。お彼岸のお供え物といえば、やはり一番にひらめくのは「おはぎ」でしょうか?和菓子屋ではもちろん、スーパーでもこの時期はよく見かけますね。 土鍋で小豆を炊きました。 あんこの材料である小豆…

【報告】9月の料理教室、開催しました!

9月17日に開催した料理教室の内容を少しご紹介します~! 今回のテーマは「ハレ」の日ごはんと秋の薬膳です! そもそも薬膳ってなに? 薬膳の思想が生まれたのは中国。その中国の数千年という長い歴史に裏付けられた伝統医学を中医学といいます。 中医学では…

【レシピ】本場の味!にんじんラペ

にんじんラペ、またはキャロットラペとも呼ばれるフランス家庭料理の定番、にんじんのマリネですね。 日本でもすっかりお馴染みのメニューですが、本当においしい作り方存知ですか? ”千切りにしたにんじんをオリーブオイルでマリネする”と思われがちですが…

【9月の料理教室】「ハレ」の日ごはん&秋の薬膳

朝、夕はずいぶん涼しくなりましたね。少し空気が乾燥してきたような気もします。 みなさんお変わりはありませんか? 今日は9月の料理教室のご案内です。 クリニックいちの食いしん坊、私とりが講師を勤めさせて頂きます。テーマはこちら! 家族が揃う日、…

【レシピ】美容のスーパーフード、フムスを作ろう!

中東料理のブームが日本にやってきていますね~。福岡でも、ヴィーガンメニュー、高栄養・低カロリーで注目を浴びる中東料理を取り入れる店が増えてきたようです。 中東料理の中でも日本で有名なのは、トルコのシシカバブ(ケバブ)でしょうか?トルコはシル…

【レシピ】辛口に捧ぐ!大人味のジンジャエール。

皆さん、ジンジャエールは好きですか? 私は辛口のジンジャエールが大好きです!! クリニックの患者さんでも、暑い日はついジュースを飲んでしまう…という方、たくさんいらっしゃいます。もちろん私も、こんなじめじめ暑い日は飲みたくなります。 しかし、…

【料理教室】福岡・薬院の料理教室

テレビ・書籍などで、栄養学について取り上げられることが多くなってきました。多くの人の関心が食に向いており、これはとても嬉しいことなのですが、 「この栄養素を効率良く食べるにはどうしたらいい?」「コレステロールを下げるにはどんな食品がいい?」…

【レシピ】自家製!ドライフルーツを作ろう

こんにちは、管理栄養士のとりです! お盆もあけましたが、まだまだ暑い日が続きますね~ 先日八百屋へ行ったら、新物のりんご、ぶどう、いちじく…とおいしそうな果物がたくさん出始めてました!その中から今回は、8~9月に旬を迎えるいちじくの魅力を紹介…

【レシピ】ラタトゥイユを究める!

こんにちは、管理栄養士のとりです~! 夏野菜がおいしいこの季節、あちらこちらでラタトゥイユのレシピを見かけます。 (リンク先に一般的なレシピが載っていますよ!) でもレシピ通り作ったのに油っぽい、はたまた水っぽい、味がぼやけている・・・なんてこ…

ごあいさつ

はじめまして。 福岡・薬院のスポーツ栄養クリニック所属、 管理栄養士のとりです。 このサイトは、 「日々の食をおいしく、楽しく」をモットーに、 とことん「食べる」を「研究」していく、という意味を込めて 「EAT LABO」と名付けました。 自家製…